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Step4 メールマネージャー編


~ 新規メールの作成と送信 ~

メールマネージャーからメールを送信してみましょう。
例として、すでに作成済の、メール権限を与えた以下のユーザー(メールユーザー)のアカウントで、ログインします。


  • ログイン画面を開きます。ログイン名と、パスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。

  • 「メールマネージャー」をクリックします。

  • 「メールマネージャー」画面が開きました。

  • 「新規メッセージを編集する」をクリックします。

     もしくは、このアイコンをクリックします。   

  • 「新規メッセージ編集」画面が開きます。

         
  • 「宛先:」送信先のメールアドレスを入力します。
    カンマ(半角)で区切れば複数のアドレスへ同時に送信できます。

  • 「件名:」メールの件名を入力します。

    「CC:」 ここに記入したアドレスに同じ内容のメールが送信されます。
    「宛先」の受信者には同内容のメールが転送されたことが通知されます。

    「BCC:」 ここに記入したアドレスに同じ内容のメールが送信されます。
    「宛先」の受信者には同内容のメールが転送されたことは通知されません。

  • ボックス内にメールの本文を入力します。

    メールに添付したいファイルがあれば、「お使いのマシンのファイルで添付したいもの」の箇所に ファイルを指定します。
    ファイルごとに参照ボタンをクリックしてください。

  • メールの編集が終了したら、「送信」ボタンをクリックし、送信します。

~ メール送信応用編 ~

    バーチャルマップ設定で、以下のように設定されたユーザーがあるとします。

    バーチャルマップ = taro_san@●●●.net → user_1

    バーチャルマップ = info@●●●.net → user_1



    この場合、バーチャルマップ設定により、以下のようにどちらのメールも、user_1に届きます。

    バーチャルマップ設定

    taro_san@●●●.net → user_1
    info@●●●.net → user_1

    メールユーザーの、user_1で受信したメールをそのまま返信すると、
    user_1が利用しているメールアドレス(taro_san@●●●.net)で返信します。

 

送信時に、info@●●●.netのメールアドレスを送信元にしたい場合、
以下のように、メールマネージャーで送信元を指定します。

差出人:の箇所を、変更して送信してください。

例:

この設定は、一度設定すると次回以降も保持されますので、
次に送信する際、user_1で送信する場合は、
差出人をinfoからuser_1に変更して送信してください。

必要な場合は、送信時に、そのつど差出人を
変更し、送信するようにしてください。

         

~ メールデータの管理 ~

サーバー上のメールデータの管理について

iManagerでは、メールデータを、サーバー上から自動的に削除する機能はありません。
必要でないデータは削除し、必要なデータは移動するなど、サーバー上のデータの容量に気をつけてください。
設定された容量を超えてしまうと、メールの受信ができなくなります。

また、メールデータをサーバー上から削除する場合、「outlook」などのように、
データをごみ箱に移動するような機能ではありませんので、削除の際は注意してください。
削除を実行した場合、データはサーバー上から完全に削除されます。

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Email: support@speedex.ne.jp


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