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信頼性の確保とアピール

●ISO27001取得について

--2006年8月24日の日本経済新聞に≪デジタル・プランニング 情報管理のISO取得≫という見出しで記事として取り上げられたことを耳にしました。【ISO27001】とはどのようなものか教えてください。

「社内で保有しているデータベース、ソフトウェアやログインID・パスワードなどの情報資産及び情報全てに対するセキュリティ対策の計画や、運用方法にまでわたる、リスクマネジメントの仕組みです。
その仕組みを公的団体が認証するもので、2005年にISO(国際標準化機構)に国際標準化されました。
それ以前はISMS(Information Security Management System)と呼ばれ、JIPDEC(日本情報処理開発協会)などの公的団体が認証をしていたようです。」
ホームページ制作などを手がけるデジタル・プランニング(甲府市、小石明社長)は、情報セキュリティーの国際認証規格「ISO27001」を取得した。
サイト構築や経営コンサルティング業務のなかで個人情報を含む顧客の情報を取り扱う機会が多いため、認証取得で信頼性を高める。
ISO27001は昨年十月に国際認証規格として発効した。
情報の保管場所や情報を閲覧できる人間を限定するなどきめ細やかな審査項目をクリアする必要がある。
全国的に個人情報の漏洩(ろうえい)などの問題が相次ぐなか、県内でも今後、IT(情報技術)関連企業を中心に認証取得の動きが広まる可能性がある。
(2006年8月24日 日本経済新聞(地方版)より引用)

--【ISO27001】取得にはどのような背景があったのでしょうか?

「クライアントの希望もあり取得しました。
クライアントと取り交わす秘密保持契約の延長線上にあったものです。
信頼性の裏付けとして、第三者から認証を受けてほしいということだったのだと思います。」

--なぜ【プライバシーマーク】ではなく、【ISO27001】を選択されたのでしょうか?

「プライバシーマークは、ISO27001と比較して担保する範囲が狭いのです。
ISO27001が社内で保有する情報及び情報資産すべてを担保するのに対し、プライバシーマークは個人情報のみが対象となるので、ログインIDやパスワードなどの情報資産を担保するにはISO27001である必要がありました。
プライバシーマークは個人情報を扱うBtoCの企業の実情に合っているのではないでしょうか。
当然ではありますが、個人情報であるパスワードやIDの取り扱いにはとても気を遣うものです。
弊社では、個人情報へのアクセス権限者は限定されており、ほとんどのスタッフはアクセスすることすらできません。」

--【ISO27001】取得は外部に≪信頼性≫を証明できるひとつの客観的事実だと思うのですが、希望されたクライアント以外での対外的なメリットは何かありましたか?

「目に見えたものはありませんが、大企業のWeb案件のコンペに出るような他の企業は既に持っているのです。
弊社だけが持っていなかったという感じです。
ですから、メリットになるというよりは、デメリットをひとつ消したという感じでしょうか。

今は個人情報への意識がかなり高まっていますので、これからは大企業と取引をする際にはISO27001の取得は必須と言えるかもしれませんね。」

●大企業に信頼された理由

--他にも何か≪信頼性≫を第三者が評価したような、外部に証明できる客観的事実として挙げられるものはありますか?

「J1ヴォンフォーレ甲府のオフィシャルスポンサーもそのひとつかもしれません。
名刺交換の際、サッカーが好きな方ですと≪オフィシャルスポンサーなのですね。≫といった会話になることもありますので。」
▲ヴァンフォーレ甲府オフィシャルスポンサー
▲ヴァンフォーレ甲府
オフィシャルスポンサー

--外注先を探す際、多少の信頼性の欠如よりもコストパフォーマンスを重視するケースが多い中小企業と違い、大企業は≪安全性≫や≪ブランドイメージを毀損しないこと≫を気にされるのではないでしょうか。
つまり、大企業から仕事を任されるというのは、高い信頼性を獲得されたということだと思うのですが、御社の何が信頼されたと思われますか?

「やはりクライアントは発注先の≪実績≫を見るのではないでしょうか。
実績に勝る信頼性はないと思います。」

--では、まだ実績がないころ、一番初めの大企業からの仕事を請けた際はどうだったのでしょうか?

「なぜ大企業が弊社を信頼して仕事を任せてくれたのか、ということですよね。
難しいですね。もしかしたら企画が素晴らしかったのかもしれませんが、わからないというのが正直なところです。
品質管理をきちんと行っていることも理由のひとつかもしれません。」

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