SUCCESS
ホーム成功事例一覧デジクロモバイル株式会社様>携帯ユーザーのPCユーザーとの違い

携帯ユーザーのPCユーザーとの違い

<携帯ユーザー≠PCユーザー>

--PCユーザーと携帯ユーザーはイコールではない、例えば携帯は10代後半から30代前半の女性が多いということを聞きますが、実際に携帯ユーザーの特徴にはどのようなものがありますか?

「まずPCと携帯では使う時間帯が違いますね。
携帯の場合は、通勤通学の時間帯は非常にアクセスが延びる傾向にあります。
パターンは色々あるのですが、自宅や職場から離れたときの移動時間や待ち合わせ時間、または休みの日に出かけた際の空き時間などに携帯を使ってインターネットをしているということが考えられます。
携帯でインターネットをするユーザーの年齢層は確かに10代後半〜30代前半の女性が多いかもしれませんが、それは利用者というよりもE-Commerceとして実際にお金を使う層という意味での【利用者】であって、そこだけが特に多いということではないと思います。
逆に男性は携帯ではあまりお金を使わない傾向にあるようです。
例えば無料ゲームで遊んだりというのは男性が多かったりもしますが、女性の方がちょっとした化粧品など決まったものを携帯で気軽に購入するケースが多いようです。」
※E-Commerceとは:
インターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行なう取引形態。ネットワークの種類や取引の内容を限定しない、包括的な意味を持つ言葉である。
参考URL:http://e-words.jp/w/e-commerce.html

--携帯ユーザーのそういった特徴は、携帯サイト制作に多数携わってきた中で分かったことなのでしょうか?

「もちろん実績の中から分かってきたこともあります。
また、プレゼンを行う際のマーケティングで分かることもありますし、各キャリアや国内トップクラスの会員集客サイトの方たちとお話をさせていただくなかで分かったこともあります。」

<PCと携帯の使い分けはますます広がる>

--PCと携帯のユーザーの違いがあるなかで、PCと携帯は補完関係になく、それぞれ独立したものと考えた方がいいのでしょうか?

「共通性も接点もあるのですが、時間が経つにつれて離れていく部分が多くなってきていると思います。
例えば企業のコンテンツでも、一昔前は【PCのコンテンツ】=【携帯のコンテンツ】だったのですが、今では携帯サイトにはPCにないものを付加してみたり、PCは携帯ではできない部分を補ったり、というようにコンテンツの内容が離れつつあると感じますね。」

--使い分けの差が広がっていく理由には何があるとお考えですか?

「もちろん携帯端末の性能が向上したことが一番だと思います。
それに合わせて携帯の容量も増えてきていますし、通信速度も高速化していくでしょうからこれからも携帯でできることはどんどん増えていくと思います。
またユーザーの方もパソコンでやることと携帯でやることを分けてきているのではないかと思います。
端末の性能向上と、ユーザー動向の変化ということでしょうね。」

--ユーザーの違い、ユーザービリティの違い、利用する時間帯の違いがある中でPCと携帯の使い分けの差が広がっていくことは、ある意味当然なのでしょうか。

「はい、ユーザーの動向がPCと携帯では根本的に違うと思いますので、そこでコンテンツの内容も離れていくと思います。
例えば、待ち合わせなどのちょっとした空き時間に携帯でキャンペーンサイトを見ていて、そのキャンペーンに応募して賞品を得ようというときに、わざわざその企業のURLをメモしておいて家に帰ってからパソコンを開いて応募をするよりも、その場で簡単に入力して応募してしまおうという方が自然ですよね。
企業もそのあたりの動向の違いは分かっていますから、使い分けは今後広がっていくと思いますね。」
※ユーザビリティとは:
ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。
国際規格のISO 9241-11では、ユーザビリティを「特定の利用状況において、特定の利用者によって、ある製品が、指定された目標を達成するために用いられる際の、有効さ、効率、利用者の満足度の度合い」と定義している。
参考URL:http://e-words.jp/w/E383A6E383BCE382B6E38393E383AAE38386E382A3.html

--電車移動中や待ち合わせ中などの隙間時間で気軽にインターネットを利用する、という携帯ユーザー動向は今後も変わらないでしょうか。

「しばらくは変わらないと思いますが、ハードウェアの方はもっと進化すると思います。
骨伝導も言われていますが、携帯は必ずしも今の形であるとは限らないのではないでしょうか。
デザインが変わるというレベルではなく、例えばサングラスの中に携帯が仕組まれていて、レンズのところにインターネットの画面がでるとか、そういった実験も済んでいますので、そうなるとユーザー動向も変わっていくかもしれません。」

その他の実例紹介
●携帯とPCの異なる利用目的 >>
●携帯におけるマーケティングの実例 >>


→ デジクロモバイル株式会社様 ビジネス成功事例 TOP
→ デジクロモバイル株式会社様 企業データへ
→ デジクロモバイル株式会社様 マッチング情報へ

オーダー・お問合せフォームへ サーバーをオーダーする お問合せフォーム